ブログを諦めたくない!初心者の壁突破!【5つの対策と3つの資産】

ブログを諦めたくない!!初心者 ママのWeb起業

ブログを諦めたくないけど、続けるのって大変…。副業でブログを始めた人が増えましたよね。実は私もその一人。今、ブログ初心者の壁「時間がかかるから後回し」に私はぶつかっています。この記事ではブログ初心者の壁を突破する「対策5つ」と、突破後に手に入る「3つの資産」について執筆します。

こんにちは。
ネットビジネス一歩目のパート主婦、高丘桃衣(もえ)です。

ブログを始めて3ヶ月ほどで、現在まだ数記事。

「書くのが大変だから、後回し」
という、初心者の壁にぶつかっています。


それでもブログを諦めたくないんです。

・ブログ初心者の「後回しの壁」を突破したい!
・壁の先にある「3つの資産」を手に入れたい!

ブログを諦めたくないと思っている方、一緒に対策してみませんか?

✓本記事の内容

・ブログ初心者の壁「諦めたくないけど…後回し」を突破【5つの対策】
・ブログを諦めたくない!!「初心者の壁」を越えた先の【3つの資産】
・ブログを諦めたくない。さいごに・・・

この記事を読んで「もう一記事、書いてみようかな…」と思って頂けたら、嬉しいです。^^

ブログ初心者の壁「諦めたくないけど…後回し」を突破する【5つの対策】

ブログを諦めたくない!!初心者

ブログを諦めたくない初心者が、「ブログを書こう!」

そう思っても、心のどこかで

「時間がかかって大変なんだよね…」

と感じてしまう。

その結果「後回し」にしてしまうこと、ありませんか?

この「後回し」を突破するには…

「後回し」の原因を理解し、対策を取ること
そして…
ブログを「苦にならず」に継続して書くこと

 これを目指していきましょう!

✓本項の内容
・「後回し」は失敗したくない完璧主義
・後回しを突破する【3つの対策】

「後回し」は失敗したくない完璧主義

そもそも、「後回し」にする人は「完璧主義」の傾向が強いそう。

あなたも、その一人かもしれません。

「後回し」になってしまう原因

・調べてちゃんと書きたい
・それなりの文章にしたい
・下手な文章にはしたくない
・失敗したくない

要するに…「完璧主義」思考になっているんです。

その結果、
「時間を取らないとできない = 大変だから、後でちゃんとやろう」

という「後回し」になります。

時間がかかる事や苦手な事こそ、
「早く手を付けないと」普通には終わりません。

「後回し」のデメリット

・物事を後回しにするのが「癖になる」
・人の目に触れる機会が減る「機会損失」


機会損失は、収入に大きく関わってくるので避けたいところです。

そこで初心者の壁である「後回し」を突破する、【5つの対策】をみていきましょう。

初心者の壁「後回し」を突破する【5つつの対策】

「後回し」の壁にぶつかっている方。

ブログを始めたのはなぜですか??

・集客するため
・アフィリエイト
・困っている人に向けて

目的は様々ですが、当初は頑張ってみよう!と始めたブログ。
そして今、この記事を読んでくれているのは

ブログを諦めたくないからじゃありませんか?

「後回し」は失敗したくないと思う、完璧主義のあらわれ。
この壁をなんとか、突破しましょう!!

完璧主義の思考を突破する【5つの対策】がこちら!

①失敗しても直せると理解する
②失敗した時、失うものを考える
③長期・中期・短期の目標の設定
④思いついたら、すぐやってみる
⑤ブログ仲間を作って、作業報告

それでは順番にみていきましょう。

①失敗しても直せると理解する

ブログは上手く書けなくても「いつでも直せる、変更可能」。
そう思うと、気楽に書けそうじゃありませんか?

②失敗した時、失うものを考える

記事が失敗した時、損失はなんでしょうか。
読んだ人が「ん?」と思うこと、くらいじゃないですか?

③長期・中期・短期の目標を設定する

人間の脳は目標を達成させようとします。
これを利用して、ブログ計画を立てて継続してみましょう。

④思いついたら、すぐやってみる!

ブログのネタが思いついたら、「すぐに書く」もしくは「メモる」。
「その日のうちに書き始める」ことができれば、半分くらい書けたりします。途中までやれば、終わりが見えてきますよ。

⑤ブログ仲間を作って、作業報告

仲間がいるから頑張れることってありませんか?
所属できそうなグループに入って、作業報告し合うのもオススメです。


「初心者の壁」を突破する【5つの対策】はいかがだったでしょうか。

5つは無理でも、①②③なら考えるだけなので誰でも簡単にできます。

苦に感じず、気楽に書くことが継続できるポイント
・「完璧な記事を書きたい」と思いすぎない。
・「まず書いてみる」こと。すると意外と進む。

ブログ記事が失敗したところで、人生を失うほどのものはありません。
しかも、ブログは直せますしね。^^

ブログの「後回し」である完璧主義の思考を【5つの対策】で突破しましょう!

ブログを諦めたくない!!「初心者の壁」を越えた先にある【3つの資産】

ブログを諦めたくない!!初心者

ブログを諦めたくない初心者の方。

長文を書くのって大変ですよね。

後半なんて、集中力が落ちてきます。
何度も読み返したり、私は一日で書き終わるなんて稀です。

ただ…

この壁を突破すると【3つの資産】が手に入ると思っています。

【3つの資産】がこちら!!
①継続する力
②ブログ自体が資産になる
③ブログが資産を生む

これは、分かる方も多いのではないでしょうか。
こちらも順番に、みていきましょう。

①継続する力

・継続できているという「自信」に繋がる。
・ライターとしての「腕が上がる」。

②ブログ自体が資産になる

・クラウドワークスなどで、自身のブログを紹介して「提案が可能」になる。
・ゼロスタートからの起業の軌跡が、「これから始める人には価値ある情報」になる。

③ブログが資産を生む

・ブログから「集客や商品購入」につながる。
・「広告収入」が入る。


これら3つの資産は、ブログを「継続した先」にあることです。

初心者の私は、まだ経験していません。
ほかにも、「継続した人だけに見えてくる資産」があるかもしれません。

いずれにせよ、続けることが大事なんですね。

ブログを諦めたくない。【まとめ】

ブログを諦めたくない!!初心者

ここまで、ブログを諦めたくない初心者の、

「大変だから後回し」の壁を突破する対策
突破した先に「手に入る資産」

について執筆してきました。

 結論
苦に感じず、気楽にけると思うことで「後回し」の壁を突破する
継続することでいずれブログが「自分の資産」になる

これで継続していきましょう!!


私はブログを諦めたくないので、習慣になるように…

ハードルを下げて、一日1分からパソコンの前に座るようにしています。

しんどい時もありますが、一緒に続けてみせんか??

【さいごに…】

私は今年の4月から、ブログ仲間ができました。

仲間がいると頑張れるって、本当なんだ!」と感じています。


そのグループに所属した際、思い立って書いたのがこちらの記事。
切磋琢磨しながら成長する!【あなたの頑張りタイプはどれ?3種類】

その記事が気付いたら、なんと検索順位の9位に入っていました!
検索1ページ目に載れて嬉しく思っています。^^

よかったらご覧ください!

ブログを諦めたくないので、これからも続けていこうと思います。

私のブログ仲間も「ブログ 諦めたくない」について執筆しています。

是非、覗いてみて下さいね♪


相談に乗っています♪
時間マネジメントやオンラインビジネスが気になる方、「30分無料相談会」をオンラインから受け付けております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました