【心のスキルを磨く】仕事も家庭も副業も【怖さに打ち勝つ方法1つ】

心のスキルを磨く 仕事も家庭も副業も ママのWeb起業

仕事を辞めたい、家族に大事なことを伝えたい、副業を始めたい、でもどうしよう…。決断するって怖いですよね。そんなとき「心のスキルを磨く」チャンスなんです!気持ちがゆれる「怖い、どうしよう」を思い切って決断していくと、心のスキルが磨かれます。心のスキルを磨いて、一歩前進しませんか?

こんにちは。一歩踏みだす勇気を応援する、時間マネジメントコーチの高丘桃衣(たかおか もえ)です。小学生と保育園の2児のパート主婦。時間術を取り入れ、仕事&子育てしながらでも心に余裕のある生活を送っています。

私は15年務めている会社に、ついについに…退社を考えている旨を伝えたところ。^^
実は数年前から、転職が頭にチラついていたんです。いい会社・いい人達だったので、決断を先延ばしにしてきました。それがいよいよ、体力的なことと時間的にキツいこと。更にやりたいこともできたので、一歩前進しようと決断して思い切って伝えました。

会社を辞めるって決断したこと。それを、旦那さんや上司に伝えたこと。けっこうドキドキしましたよ!

✔この記事を読んでほしい人

・大事な決断をするか悩んでる人
・現状を変えたくて、一歩進みたい人


これを書いている今日ですが、「心のスキル」が上がったと思ったことがあったんです!
後ほど書いてありますので、ぜひ読み進めてみて下さいね。

【心のスキルを磨く】仕事も家庭も副業も「決断するって怖い」を乗り越える【怖さに打ち勝つ方法1つ】

心のスキルを磨く 仕事も家庭も副業も

本項では【心のスキルを磨く】ことで、仕事も家庭も副業でも使える「決断するって怖い」を乗り越える方法を1つお伝えします。「心のスキル」を磨いて、人生をよりよい方向へ進めていきませんか?


私が思う「心のスキル」はこちら。

・悩んだとき、決断すること
・決断したことを、伝える勇気


決断するって、普通に怖いですよね(笑)
現状を変えることになりますから。


私が、大きな決断を目の前にして悩むことは…

・周囲の反対や心配
・人間関係が壊れるか
・先の未来は大変になるか

この3つを受け入れるって、そうとうな覚悟が必要だと思いませんか!?

・反対されるのが怖い
・現状が変わることが怖い

この怖さを乗り越えることこそ「心のスキル」を磨く方法なのです。


そこで…

「決断するって怖い」を乗り越える、怖さに打ち勝つ方法がこちら!!

怖い!と思ったらGO!!

もう一度いいます。
怖い!と思ったらGO!!

これです。(笑)
思い切って、エイヤ!!っと決断をしてみましょう。

悩んでも結論って、実は最初の5分くらいで出ているものなんです。

だけど、「あーでもない、こーでもない」とやらない理由を付けてしまうんですよね。
怖いし、大変そうだから。


そこは思い切って

・やる、行く、進む
・やらない、行かない、やめる

と決断しましょう!!

ちゃんと決断すると、心が落ち着きますよ。
そして決断を積み重ねることで、一つまた一つと心が強くなっていくのです。


先程…
これを書いている今日ですが、「心のスキル」が上がったと思ったことがあったんです!
と言いました。


それは、会社を辞めると上司に伝えたこと…ではなく(笑)
今チャレンジしていることが「新たな段階に進むこと」に、どうするの?やるの?ブルブルしながら決断したということだったんです。


やるのであれば、というか絶対やるべきなんだけど…

・時間と、努力がかなり必要
・家庭がおろそかにならないか
・仕事と2か所のお迎えで体力もつか?
・段階を上がるための費用を出せるか


( 当時の私の心の声 ぱーっと読み飛ばしてもらってもOKです! )

これを進めることの重大さと覚悟。うぅ…怖い。
やるなら、ガッツリやらねば。

この大事な局面を20分くらいで決めて大丈夫か…?
ハラハラ、ドキドキ。

でも、頭?感覚?ではGOサインが出てる。でも、本当にやるの?

私はやれるのか…?

もし上手くいったのなら。
その先には、新しい私がそこにはいるはず。

その時はきっと、今よりもずっと大変かも。
でも、そこに行ってみたい。

うん、やろう。
やってみよう。ゆけーー!!

( 以上、心の声でした。 )


こんな感じで自問自答していました。(笑)

短い時間であれこれと「私にはできないよー」の気持ちをねじ伏せて…
新たな段階に進むことに決めました。^^


実は昨年あたりから「小さい決断から大きな決断」までつみ重ねてきました。

・発信を始めたこと
・ブログを始めたこと
・WEBビジネスに進むために、講座を何個か受けたこと
・旦那さんに「在宅で講師をしたい」と伝えたこと
・友人に「在宅で講師になる」と伝えたこと
・15年続けてきた会社を「辞めよう」と決めたこと
・「会社を辞める」と旦那さんや両親、上司に伝えたこと

たくさんの決断をしてきたことで「決断の負荷に慣れた」、「心が強くなった」と思います。

そして今日は、これらの決断よりも震える決断をしたのです。
これまでの「決断の積み重ね」がなかったら、今回の決断はきっとできなかったです。


これが大切!!

・「心のスキル」を磨くこと= 決断を積み重ねること
・「心のスキル」を磨いておくと、大事な局面での決断ができる


ここからは「第2段階のスタート地点」のような気持ちで、やってみようと思います。
今のままじゃなくなるって怖いですけどね。


仕事も家庭も副業も、それぞれ大事な局面があります。

「新しく何かを始める」のか、もしくは「古いこと・続けてきたことをやめる」のか。
人に伝える、行動に移すって怖い…

そういう時は、

「怖いときこそGO!!」

エイヤ!!と決断を積み重ねていきましょう。^^
次項では「心のスキルを磨くと、なりたい自分に近づける」ことをお伝えしていきます!

【心のスキルを磨く】仕事も家庭も副業も「なりたい自分」に近づくために【決断するときの基準を決める】

心のスキルを磨く 仕事も家庭も副業も

前項では、【心のスキルを磨く】仕事も家庭も副業も「決断するって怖い」を乗り越える【怖さに打ち勝つ方法1つ】を執筆してきました。

・「決断する怖さ」に打ち勝つ方法は→「怖い時こそGO!」
・「心のスキル」を磨くこと→「 決断を積み重ねること 」

これで、大事な局面での決断ができるようになります。


本項では「決断する時の基準を持つ」ことで、「なりたい自分」に近づくことをお伝えします。

決断するときの基準を決める

あなたは決断をするとき、何を基準にしていますか?

私の決断の基準は
が「よろこぶ方」を選択する

これなんです。


前は、相手から「どう思われるか」が基準の時代もありました。
「相手」基準だと、心が疲れてしまします。

・やっぱり、思ったことを言えば良かったかな…
・じぶんの意見を言ったら、どう思われるかな…

と、ず~っとスッキリしないんですよね。
そこで、もし逆だったらどう思うか?を考えることをくり返したんです。

私が、自分の気持ちを「表現することが怖くなくなった」一例をご紹介します。

例 : 私が友達に「このあとどうする?」と聞いたとき。

答え1:「寄るところがあるから、今日は帰るね。」
答え2:「まだ時間あるし、お茶でもする?」
答え3:「なんでもいいよ、合わせるよ。」

1でも2でも、どっちの意見・行動でも気にならないじゃん!
なんなら3が、何を考えてるか分からず一番微妙(笑)

「自分の気持ち」を素直に伝えていいんだ

そう思ったことが、たくさんあって
自分の心がよろこぶ方を選択するようになりました。


すると自分に対しても

・本当の本当はどうしたいか
・「やるべきこと・やりたいこと」はなにか

感じ取れるようになってきました。
自然体が一番。心がよろこぶかどうかを大事にしています。

「決断の基準」を明確にすると、迷いが少なくなりますよ。^^

「心のスキルを磨く」と「なりたい自分」に近づける!


「心のスキル」を磨くこと= 決断を積み重ねること

決断の基準が決まったら、「心のスキル」を磨いていきましょう!

決断の基準がある
   ↓
希望の方へ決断する
   ↓
現状が変わる(違うと思ったら改善)
   ↓
なりたい自分に一歩近づく

これを繰り返すことで、どんどん「なりたい自分」に近づきます。

何事も一歩目って怖いですよね。
でも、何もしなければ「ただの現状維持」です。

・大事な決断をするか悩んでる人
・現状を変えたくて、一歩進みたい人

小さいことでもいいので、行動してみましょう。
きっと、人生の歯車が少しずつ回り始めますよ。

まとめ

私はここ7年間くらい、「会社を辞めたい気持ち」を持ち続けていました(笑)
それでもずっと、辞めずに現状維持。そして、とうとう「キツい・ツラい・やりたいことができた」ことで退職を決断しました。

ようやく決心できてよかったと思います。
そして、これから新しい段階に進むことも決めました。

私は働くママですが、これからも心のスキルを磨いて「なりたい自分」に近づいていこうと思っています。

ママは忙しいですよね。本当は仕事・子育て・家庭・副業・自分磨きなど、やりたいことは色々あるんです。今は時間がないから…と諦めるのはもったいないですよ。ちょっと頑張れば、できるかもしれないんですから。私も一歩ずつ進んでいくので、一緒にやってみませんか?

やりたいことがあるけど悩む…という方の参考になったら嬉しいです。
今回の、「私の決断」がどんな結果になるのか…ブルブル…(笑)


忙しいママの「スキマ時間」を活用したい方にオススメ!
ずっと「ステキな私」でいたい!欲張りママの時間術!

相談に乗っています♪
時間マネジメントやオンラインビジネスが気になる方、「30分無料相談会」をオンラインから受け付けております。

タイトルとURLをコピーしました