大人の幸せな生き方【アラフォー主婦の本音】お金と時間・環境と趣味

大人の幸せな生き方 ママのWeb起業

このブログは長めなので、ラジオ感覚で聴けるstand.fmでも配信中♪
家事や作業中のながら聴きにどうぞ。
(※14分ほどの音声になります)↓↓↓
大人の幸せな生き方【アラフォー主婦の本音】お金と時間・環境と趣味


アラフォー主婦にとって、幸せな生き方ってなんだろう。現状を受け入れて「今ある幸せに感謝」すること。私も、そこにたどり着いた一人。そして欲をいうなら、もう少し贅沢ができるお金と、楽しく打ち込める趣味とゆっくり過ごせる時間が欲しい。これらを手に入れるべく、私が進んでいる道がこちらです。


こんにちは。
アラフォーで2児の母であり、時間マネジメントコーチの高丘桃衣です。

今はコロナ禍で、休校や休園がまた増えていますね。そんな環境も慣れてきたのではないでしょうか。子ども達は制限がある中で、楽しく過ごしてます。小学3年生の息子にオモチャのピアノで「ネコふんじゃった」を教えたら、一日で弾けるようになってびっくりです(笑)

いろんな状況がある中で・・・
「アラフォー主婦&ママの幸せな生き方ってなんだろう?」

今回は子どもの事は抜きにして、あなたも「自分の幸せな生き方」について考えてみませんか?

✔この記事を読むべき人

やりたいことを我慢している子育てママ
私の人生こんなはずじゃないと思っているアラフォー主婦

大人の幸せな生き方【アラフォー主婦の本音】お金と時間

大人の幸せな生き方

「あなたは幸せですか?」って聞かれたら、すぐに答えられますか?

「まぁ…、幸せです…。」

・家族元気
・衣食住が脅かされていない
・とりあえず生活はどうにかなってる

様々な支払いに、若干…脅かされているか?と思うことは飲み込んで(笑)
現状は幸せで、ある。これが根本的には幸せの基盤だと思います。

幸せかどうかは心のもちようで、今ある幸せに目を向ける。
そしてその幸せに感謝すると、よくいいますよね。私もそこに辿り着きました。


例えば… 

・家があること
・両親が元気なこと
・家族が元気なこと
・嫁姑問題がないこと
・心身ともに健康なこと
・ご飯を美味しくたべれること
・子どもとの時間をとれること
・ママ友とイザコザがないこと
・家事・育児ができていること


書きながら、ここに問題がないことって、かなり感謝すべきなのかも…。
と現状の幸せを再確認(笑)


そして、次の質問です。
「幸せな生き方をしていますか?」

そう聞かれると…少し前まで正直、生活面では

・もっと時間が欲しい
・楽しいことをして過ごしたい
・もっとお金があったら助かる
・体力的に楽で、やりがいのある仕事がしたい

そう思っていました。

時間とお金があったら「心にも余裕」が出て、できることが増えますからね。
主婦&子育てママは毎日がバタバタです。仕事があれば尚さら。

時間が欲しいなら…
「何かをやらないで、時間を作る」

お金が欲しいなら…
「節約する」もしくは「収入を増やす」


今の生き方が幸せかと聞かれて・・・
「うーん…もうちょっと、どうにかしたいなぁ。」

そう思ったのなら、
今の生活スタイルを変えなければ、未来は変わりません。
本当はもう、気付いているのではないでしょうか。

あとは「どのようにやっていくか」です。

大人の幸せな生き方【アラフォー主婦の本音】生活スタイルを変えた道のり

大人の幸せな生き方


ここからは「幸せな生き方」に近づくために…
実際に私が変えてきたことをお伝えします。


私は昨年、15年勤続していた会社を退職し、現在は…
在宅でできる「時間マネジメントなどを教える、オンライン講師
として活動しています。

15年勤続していた仕事は、アパレルの接客販売や作業。学童と保育園の2か所の送り迎えと家事・育児で体力的・時間的にツラくなり、ついに限界に達したんです。実をいうと…10年目くらいで、すでにツラかったんですけどね(笑)

しかしですね…

・いい会社 ・いい人達
・いい環境 ・慣れた仕事


条件が良くて、辞められなかったんです。
だましだまし仕事をこなして…。

心はすでに、離れてたんですけど。今思うと、後半の5年間て…(笑)惰性かな、情かな?(笑)もちろん、仕事は普通にやってましたよ。

その間、何もしていなかったわけでは無くて。1年半前から、WEBビジネスに移行する準備を進めてきました。

・在宅の仕事をリサーチ。
・パートと家事&育児で時間がないことに気付く。
・時間マネジメントを受けてコーチ資格を取得。
・資格を活かせるように、WEBビジネスの世界に踏み込む。

そんな感じで、今に至ります。

インターネットのWEBビジネスの世界に入ってからも、色々ありました。

・挫折しそうになったこと
・夫に反対されたこと

話すと2時間くらいかかるので、ここでは止めておきますね(笑)

それでも理想の「幸せな働き方、生き方」にどうしても近づきたくて、少しずつ前進してきました。

お金的には…パートの労働賃金からWEBビジネスの「オンライン講師」に移行したところなので、私の収入はそれほど多くはありません。これからの生活が「幸せな生き方」にさらに近づくように、自分のWEBビジネスの中身をコツコツ構築すること。それが大事だと思っています。


ただ確実に

「時間管理を学んだこと」
「仕事をオンライン講師に変えたこと」

そのおかげで、心も体も生きやすくなったんです。

WEBビジネスに移行したことは、私にとってすごく有益なことでした。
主な生活の変化がこちらです。

《 生活の変化 》

・土日の数時間をPC作業をする
・通勤なし、在宅でオンライン講師
・子どもと過ごす時間を確保できた
・夜22時頃寝て、5時起きで体調良好
・通勤に使っていた時間を家事に回す
・心に余裕ができて、子どもを怒ることが激減

などです。

さらに4月からは、娘が小1・息子が小4になるので、ここでも生活を変えるチャンスです。

・登校が早くなり、朝の時間を有効活用できる。
・娘のみ学童で、お迎えが時短で楽に。(今は保育園&学童のお迎え)
・それに伴い、家事の「効率アップ計画」を練り中

その他にも、できそうなことが見つかれば常に取り入れる姿勢でいます。

こんな感じで、生活をガラリと変えたことで「幸せな生き方」に近づきつつあります。目標まで到達するには、まだ数年かかるかもしれません。

それでも…
実際に行動したことは大きな前進でした。

仕事を辞めることはできなくても、やれることはありますよ。

・副業を始める
・時短できることを探す
・やりたいことを予定に組み込む
・やらなくていいことは、やらない
・いつもと違う生活リズムにしてみる
・自分の仕事を代われる人がいないか探す
・生活の中で、時間を取りすぎてることをやめてみる


あなたにも、実はありませんか?

・自分じゃなくてもできること
・やらなくてもいいこと

これらを探してみましょう。

「やりたいことを我慢している」お仕事ママ
「人生こんなはずじゃないと思っている」アラフォー主婦

一人で全部背負っていませんか?
頑張り過ぎなのではないですか??


もっと、肩の力を抜いて生きていける方法がきっとあるはずですよ。
私の場合、在宅でできる「時間マネジメントなどを教える、オンライン講師でした。


私は家族に色々やってもらっていますので、参考にしてみて下さいね。
とっても助かる、我が家の大きい事柄は…

・子ども達が洗濯物を畳む
・お風呂は子ども達で済ませる
・土日の食事作りは夫率が高い
・夫と息子で一週間分の買い出し
・子ども達の布団は、子ども達が敷く

こんな感じです!

まだ手がかかることもありますが、「子ども達でできること」「子ども達でやってもらう」方向で進めています。

大人の幸せな生き方【アラフォー主婦の本音】環境と趣味

大人の幸せな生き方


ここからは、「幸せな生き方」をするための環境と趣味についてです。
日々、生活のために働くだけではなく、楽しく過ごしたいですよね。

今は難しくても、あなたの思うワクワクするような「幸せな生き方」を想像してみましょう。

再び質問です。
あなたにとって「幸せな生き方」とは、どんな環境でどんな趣味をしていることですか??

・ゆったりとした広い空間で、Netflix
・テニススクールで、週1回体を動かす
・ネイルサロンや美容関係で、キレイを保つ
・自分の部屋で、推しのグッズをコレクション
・お酒を飲みながら、テレビを観る
・きれいな部屋でコーヒーとYou Tube

きっと色々ありますよね。

今できているなら「幸せな生き方」に、近いのではないでしょうか。
そして実は、他にも「もっとやりたいこと」があったりしませんか?

・空手を習う
・毎日、本を読む
・美容院でヘッドスパ
・スパやマッサージに月2回行く

これ、私のやりたい事です(笑)

子育てママには、決まった時間や場所に一人で出かけることは、ちょっと難易度が高めですよね。


今と比べて、いちばん違う独身のいい点が…
・忙しくても「全てが自分の時間」
・一人で「好きに動ける」

でも、私は諦めてないんです。
子ども2人が小学生になるし、アラフォー主婦だってやってやる!と思ってます(笑)

・スクールに通う
・頻繁にスパやマッサージ


これは費用と時間のやりくりが必要なので、今後の目標にします。やりたいことは書き出しておいて、それ以外でできることをやってみようと思います。

・毎日本を読む。

これなら子育てママでもタイミングをみて、できそうな気もします。
現実的にするなら、どのタイミングで読むのか。

・朝起きてすぐ ・トイレの後に3ページ    
・お昼ご飯の後 ・寝る前にベッドの上で 

タイミングを決めれば、行動にうつしやすいですね。
少しずつ、自分が思う「幸せな生き方」に近づいていけるように

・できることを探す
・生活に変化を取り入れる


これが大事だと思います。

現状維持だと、なにも変わりません。
何か新しい取り組みを、少しずつしていきましょう。

大人の幸せな生き方【まとめ】

大人の幸せな生き方


今の生活が、「幸せな生き方」になっているなら現状維持が好ましいと思います。
私もそこに向かって、全集中で前進中です!一度きりの自分の人生、「幸せな生き方」をしてみたくないですか!?


お金と時間が欲しいなら、
「何かをやらないで、時間を作る」
「節約する」もしくは「収入を増やす」


生活に変化を取り入れるなら、
生活のリズムを変えてみる
やりたいことを予定にねじこむ(笑)
やらなくてもいいことは辞めてみる


私は夫に、WEBビジネスを反対されたこともありました。いつか「やって良かったね」と言わせたいなぁ…と思っています(笑) 


人生100年時代。
アラフォーの場合、70歳まで元気ならあと30年もあるんですよ〜(笑)

そこから、更に30年で100歳。長いですね(笑)

仕事も家事も育児もありますが、「幸せな生き方」あきらめる必要なんてないんですよね!日々、少しずつの変化を積み重ねて、あなたが思う「幸せな生き方」に近づいていきましょう。

自宅で学べる無料講座

Webビジネスって、何から始めていいのか分からない…。私にできるのかな…。
誰でも最初は不安ですよね。私もパソコン微妙なゼロからのスタートでした。

あなたのそんな不安やお悩みでお困りの方【視聴0円】自宅で学べるの無料講座をチェック!
本気で人生変えたい方なら、45分程度の講座でも観れるのではないかと思います。
【自立女性 Web開業】をご視聴ください↓↓

・「スキマ起業」「時間マネジメント講座」に関するお問い合わせ
・起業を目指したい女子のための「30分 無料相談会」のお申し込みはこちら♪

「もっと自分時間を増やしたい!」「時間があれば、副業してみたい!」という方に向けて。
資格も取れちゃう時間術講座」&「学べる時間術」がこちら!
ずっと「ステキな私」でいたい!欲張りママの時間術!

タイトルとURLをコピーしました