切磋琢磨しながら成長する!【あなたの頑張りタイプはどれ?3種類】

切磋琢磨しながら成長する ママのWeb起業

何かに打ち込んでいたのに、あの熱量が今は無い…という方。切磋琢磨しながら、成長できる場所はありますか?「副業で稼ぐ」「資格を取る」「子供の教育」など、一人で頑張ろうとしていませんか?実はこの「やる気スイッチ」は3種類!あなたの「やる気スイッチ」を知って、再び挑戦しませんか?


こんにちは。ネットビジネス一歩目のパート主婦、高丘桃衣(もえ)です!
パート主婦は、自分の時間がほとんどないんです。そこで「時間マネジメント」を学び、自分の時間を増やすことに成功しました!今は、時間マネジメントのコーチとして進む準備をしています。

時間マネジメント講座・ブログ講座・Webサポートについては、こちらのブログから。
【アラフォー2児ママ】パート主婦から「在宅Webビジネス」へ転身


実は私…やる気のムラが出てしまって。あんなに頑張ろうとしていたネットビジネスが、最近「手に付かなくなる」ということが発生していました。そんな中、同じような方がいることを知ったんです。そこで、皆さんと切磋琢磨して前進していこう!ということになりました!


今回の記事では、仲間がいることで頑張れる3種類の「やる気スイッチ」と「仲間がいる心強さ」について執筆します。

✓本記事の内容

・切磋琢磨しながら成長できる【自分のやる気スイッチを知ろう!】
・「切磋琢磨しながら成長する!」さいごに・・・

切磋琢磨しながら成長できる【自分のやる気スイッチを知ろう!】

「切磋琢磨(せっさたくま)」とは…
学問・道徳に、励(はげ)みに励(はげ)むこと。
また、仲間同士互いに励まし合って向上すること。

ここまで励(はげ)みに励(はげ)めるかと言ったら、どこまでできるか分かりませんが「一緒に頑張る仲間がいる」ことはとても心強い気がします。

ではさっそく、気になる3種類のやる気スイッチを見ていきましょう。
(※個人の主観なので、当てはまらないこともあります。)

やる気スイッチ3種類

①仲間と一緒に頑張るタイプ
②ライバルがいると頑張るタイプ
③称賛やご褒美タイプ

なんとなく、分かる気がしませんか?

①仲間と一緒に頑張るタイプ
 →くじけそうでも皆が頑張ってるから、私もと頑張る。

②ライバルがいると頑張るタイプ
 →ライバル認定した人に、絶対負けない!と燃えて頑張れる。

③称賛やご褒美タイプ
 →「あれ見たよー!すごいね!」と人から称賛や認めてもらうことや、ここまでやったら自分にご褒美♪をあげることで頑張れる。

あなたの「やる気スイッチ」はどのタイプだったでしょうか!?
時と場合にも、よるかもしれませんね。

私の場合は

・得意な運動なら、ライバルがいる方が燃える。
・勉強系は褒めて貰えたら、少し頑張れる。
・継続することは苦手なので、みんなの背中を見ながら

といった感じです。

これまで自分の「やる気スイッチ」について考えたことが無かった方も、知っておくと頑張れるようになるかもしれないですよ。

そして、お気付きの方もいるかもしれませんが…
①②③は自分以外に、誰かいないと成り立ちません。

一人でコツコツ頑張れる人も、もちろんいると思います。

でも…多くの人は、頑張っていても
壁にぶち当たった時、挫折する方が多い

のです。

私も危うく、挫折する手前だったかもしれません。

ここで踏みとどまることができたのは、一緒に頑張ろうとしている方々と交流できたからです。

「一緒に頑張る仲間がいる」ことは、今後また挫折しそうな時にも、這い上がる力となるような気がします。

もし今、一人で頑張っていたけど「もうダメそう」「ここまでかも」と思うようなら、あなたの頑張っていることと同じようなコミュニティを覗いてみて下さい!
(今後どうしていこうか悩んだら→30分無料でご相談に乗ります!)

きっと、何か発見があると思います。
「同じ悩みを持つ人」や「同じことで頑張っている人」など、たくさんいます。

せっかく踏み出したのなら、もう少しやってみませんか?

私も今日「また頑張ろう、もう一度やってみよう」と思えました。
そして、その熱が冷めないうちに執筆することにしました。

今回参加したZOOMミーティングでは「やる気が下降気味」の私を含め、「頑張っている方」など様々な方がいらっしゃいました。

その皆さんと、切磋琢磨しながら前進していこう!となったこと。
「また頑張ってやってみよう」と思えたミーティングでした。

「切磋琢磨しながら成長する!」さいごに・・・

ここまで、仲間がいることで頑張れる3種類の「やる気スイッチ」「仲間がいる心強さ」について執筆してきました。

ネットビジネス一歩目の私は、まだまだ甘いところがたくさんあります。
モチベーションの低空飛行が、今日まで続いていました。

やらない理由を探せば「パート・家事・育児で時間がない」など、いくらでも見つかります。

でも、やる!と決めたのは私であり、辞めても誰も何も言いません。
自分で決めた、自分の事。

今日のミーティングは、もっと真剣に向き合って進めて行こうと思えた貴重な時間でした。

この度、ミーティングを開催して下さった01blogのゾノさん、素敵なアイディアを出して頂いた まさユキさん、意見交換できた皆さん。とても有意義な時間をありがとうございました。

切磋琢磨しながら成長する

皆さんと切磋琢磨しながら成長していこうと思います。
これからも宜しくお願い致します。


高丘桃衣

時間マネジメント講座・ブログ講座・Webサポートについては、こちらのブログから。
【アラフォー2児ママ】パート主婦から「在宅Webビジネス」へ転身



販売パート生活だと今後がキツい!と感じたので、「40歳までにネットビジネスに転身する」という目標を立てています。こちらも、ご覧ください♪

時間マネジメントで「自分時間を増やしたい!」、「時間があれば、副業したいけど…」という方はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました