【Webビジネス】育児大変は大げさ?8分で終了のライブ配信(泣)

家事育児は大変 もえライフ

「育児大変は大げさ」そう思いますか?お仕事ママはもちろん、専業主婦だったとしても育児をしていると「集中して物事を進める」ことができません。これが精神的ストレスの大きな一つ。Webビジネスをしている私も、子育てあるあるの「あ〜、今呼ばれたか(泣)」を痛感した事柄を執筆しました。


こんにちは。高丘桃衣です(^^)
私は小学生2人の子どもがいる、アラフォー主婦。この6月に、39歳になりました!30代最後の一年で、いろいろなことにチャレンジ予定!40歳になる頃、より良い生き方をしていたいな〜と思っています。

普段は在宅のWebビジネスをしています。
ママのWeb起業サポートとして、講師の方向けに「ブログ講座」や「時間マネジメント講座」などを行っています。※講座に関する記事はこちら

2022年のGWでは、無料のブログ勉強会の講師として「ママがやるべき時間術ブログの書き方」を学べる【忙しいママのブログ運営 講座】を行いました♪

【育児大変は大げさ?】親の都合は関係なしの「子育てあるある」がこちら!

最近「育児大変は大げさ」という、話を耳にしました。

在宅でWebビジネスをしている私には、「小4の息子」と「小1の娘」がいます。
保育園は卒園したものの、それでも育児が大変なことは大げさではない!と強く思うんです。

実際に最近あった「子育てが大変だと思ったできごと」が、こちらです!!

6月19日は、私の誕生日(^^)
父の日とも、重なりました。
子ども達は折り紙などで、工作をプレゼント♪

私は今日、YouTubeライブを予定していました。
ライブ配信は、21:30から。

(最近、娘の夜泣きは無いし!きっと大丈夫…。)
そう思っていたんです。

夕飯はハンバーグとサラダ、フルーツ。もちろん、白米も!
夫が全て、用意してくれました(^^)

さて、ライブ配信に間に合うか!?

夕飯 終了 19:45
寝かしつけ 20:45
子ども就寝 21:15
ライブ開始 21:31

けっこうギリギリでしたが、どうにか間に合いました(^^)

初ライブなので、緊張しながら震える手で開始ボタンをクリック!!
ライブ配信開始♪

そして、緊張しながらライブをしていると・・・

娘、泣いたのか!?
聞き間違いじゃ、ないかな?

寝直して〜は、くれないか・・・(泣)
うわ〜、今日か〜。せめて、あと5分…!

仕方ないけど、こうなったら終了です。

大泣きされて、息子が起きても困る
ご近所に、迷惑になってもいけない

泣く泣く、配信終了でした。

その時間、8分。

親の都合は関係なしの「子育てあるある」でした!


これは、ほんの一つです。
他にも大変だと感じる「子育てあるある」はたくさん!

後ほどご紹介しますね(^^)

この記事を、読み終わったとき。
あなたが「育児大変は大げさ」と、思っていなかったとしても。

・子どもって
・子育てって
・ママって

「そうだよね、そうなんだな〜」と

少し理解してもらえたら、いいのかなって思います(^^)

パパも、朝から晩まで仕事ですし。上司と部下と先方がいる中で、戦っているのだから大変ですよね。
土日はゆっくりしたい気持ちも、テレビやゲームを夜遅くまでしたい気持ちも(笑)理解していますよ。

というわけで、初のライブ配信は私のYouTube動画の中で「最短動画」となりました(笑)

それがこちらです!!

↓ ↓ ↓

https://youtu.be/Vku1c_ZI1Yo

育児大変は大げさ? 8分ライブ翌日のメルマガでは

こちらは「8分ライブ」の翌朝、書いたメルマガです!

【8分のライブ配信】これぞ、子育てママ!

〇〇さん、こんにちは!

高丘桃衣です。

昨日はですね、
YouTubeライブ配信に挑戦しました。

そして・・・
子どもが泣いて8分で終了!!

私のYouTube動画の中でも、
最短動画となりました(笑)


初めてのライブに備えて、
色々準備してみたものの

緊張もなかなか。

エンジンが、かかる手前で
終わってしまいました!

本当は・・・

YouTubeをやってみてどうだったとか
Webビジネス初心者さんに向けてとか
誕生日と父の日が同じだったとか
夫がハンバーグを作ってくれたとか

いろんな、お話をするつもりが

緊張で吹っ飛び
子どもが泣き

最短動画を作成した形になりました(笑)

しかも収録後に気づいたんですが、

「ライトをつけていない!」

またチャレンジだな、これ。

それでも!!

実際に生配信をした事実は残ったし、
いろいろ見えたこともありました。

寝かしつけのタイミング
頭が真っ白になっても、大丈夫な対策
その他の改善&対策

もっと、楽しく雑談もできたらいいな〜
と思いました(^^)

本日は【桃衣と井戸端会議】のランチ会があるんです。

こちらも初めて。

また、新しい発見があるんだろうな!
と、思います。

【桃衣と井戸端会議】は
Zoomで直接お話ができます(^^)

よかったら、ご登録だけでも大丈夫なので様子を探ってみてくださいね(笑)

↓ ↓ ↓

【桃衣と井戸端会議】https://lin.ee/J2ImU7


ちなみに、ランチ会は

■12:30〜13:30
■飲み物などをご用意くださいね
■【桃衣と井戸端会議】にZoomのリンクを送ります。

楽しみにしています〜(^^)

今日も一歩前進です♪

〜追伸〜


今日は、小学校が4時間授業。

ランチ会が始まってちょっとしてから、息子が帰ってくるんです。「パソコンでお話してるからね」と言ってあるので大丈夫だと思いますが。主催者側の心配と、ママ的心配?うん、でもきっと大丈夫!(笑)

という、高丘のメルマガでした!

メルマガ購読はこちらから♪

高丘の【公式LINE】
https://lin.ee/HgueiHf

ぜひ、ご登録くださいね!

「育児大変は大げさ」そう思いますか?


私の子ども達は、小1娘・小4息子。
保育園が終ってホッとしましたが、年齢に合わせた悩みって常にあるんです。

小学生だって
疲れれば、かんしゃく起こして泣く
小学生の兄弟・姉妹のケンカは激しい

これに対応しつつ・・・
ご飯・掃除・片付け・宿題・寝かしつけ・翌日の支度。

できるだけ怒らないようにしていますが、どれもスムーズに行く日は「奇跡」と呼んでいいでしょう(笑)

そして子どもの成長にとって、大事な行動があるんです。

子どもの「興味と承認欲求」
・来て来てー
・見て見てー
・聞いてー
・なんでー

どこまで、親が付き合えるか難しいところです。
ですが、これによって「子どもの感情や脳の発達」「考える力」が変わるそう。

夕方以降の時間に追われるママにとっては、これを毎回はなかなか大変ですよね。

我が家で、最近あったのがこれです。

お料理の途中に・・・

息子「おかーさん来てー」(お風呂に)
私 「ちょっと、今行くねー・・・どうしたの?」
息子「見てて」
私「面白いんだけど〜(笑)」

カップ麺の空のカップの側面に穴を開け、そこにストローをさして水道を作ったらしい。チョロチョロ〜と、出てくるお湯(笑)

私に見せて満足気だったので、夕飯の支度に戻りました。

日中の時間がある時なら、「なんで作ろうと思ったか」聞きたいところ。
この日はそこまで、できませんでした(^^;)

子どもの「見て・来て・聞いて」は、できる範囲で対応したいですね。

もしそれが…
・顔半分を鏡に映した「変顔」
・お風呂で「何秒潜れるか」

これらを、見て欲しいためのものだとしても(笑)
手を止めて見に行ったのに「それかい!」って、思うこともありますけどね(^^)

「どこまで怒らず対応できるか」ママも我慢のしどころ。

人間なので、イライラしてドーンと怒る日もあります。
それも、子どもたちにも伝え済みです(笑)
なぜ怒ってしまうかも、一緒に考えてもらっていますよ〜。

イライラに任せて怒ってしまった時は、後から謝っています(^^)

育児大変は大げさ? 【まとめ】

ここまで、Webビジネスに関してはあまり触れて来ませんでした。どんな仕事をしていたとしても、育児が大変なことは大げさではなく、いろいろなことが相まって精神的に大変だからです。

・山ほどある家事を、中断されること
・やりたいことが、なかなかできないこと

そして、

きれいな部屋だと、上機嫌な夫
一緒に遊ぶと喜ぶ、子ども達

どれを優先するか、悩みます。

私の1日の割合はこんな感じ。

《1日の割合》

・家事 25%
・こども 35%
・在宅Webビジネス 40%
(自由時間はPC作業)

こんな感じかなぁ。家事・・・少ない(笑)

子どもが産まれて、約10年。

短時間で一気に終わらせる、家事スキル
「今日はここまで!」の、やめるスキル

これが、身につきました。

家事は子ども達にも、手伝ってもらいます。
子どもが家事の戦力になると、助かりますよね!

そして土日は、夫がお料理担当をしてくれることが多いんです。
これは、本当に助かっているところ。本当にありがたいです。

最後になりますが、子育ては・・・

・子どもが思うようにいかないのが、当たり前。
・仕事と家事との、バランスが難しい


子ども達のことは大好き、かけがえのない存在。
「ママー!」ってくるのも、今しかない。

そしてママ自身が「元気でやる気があり、動ける時期も今」なのかな、と思います。

なので、ある程度の家事育児をやったら、

やりたいことを生活に組み込む
自分の人生も大事にして過ごす


ママではない、あなた自身の人生を充実させる事

「忙しさに追われて、私は一体何をしているんだろう…」
これを抜け出すポイントになると思います。

お子さんが小さいと難しいですが、少しずつやりたいことを取り入れて充実感を得られる日々を過ごしていきましょう(^^)

私は、時間に追われる生活を抜け出したくて「自宅でできるWebビジネス」の道を選びました。

「高丘桃衣のメルマガ」では、日々このようなことを配信しています。
ぜひ、読んでみてくださいね!

《メルマガ購読はこちらから♪》
・パート主婦からWeb起業への流れ
・ママのWebビジネスについて
・ママの時間マネジメント
・無料講座のご案内
・ブログの書き方
・時どき子育て


《無料プレゼントあり!》
・忙しいママのための「ブログテンプレート」
〜ワードプレスでしっかり書ける!〜

2022年のGWのブログ勉強会「ママがやるべき時間術ブログの書き方」はこちら♪
【忙しいママのブログ運営 講座】

・「講座」に関するお問い合わせ
・起業を目指したい女子のための「30分 無料相談会」のお申し込みはこちら♪

タイトルとURLをコピーしました